• Home
  • JA長生からのお知らせ

JA長生からのお知らせ

2013/08/299月7.8日ふるさと回帰フェアのお知らせ(終了)

終了しました。JAグループでは8日、新規就農者増加を後押しするため、農業を軸に田舎暮らしの豊かさをアピールしました。大勢のご来場ありがとうございました。

9月7,8(土,日)の両日、東京都新宿区の早稲田大学で「ふるさと回帰フェア2013」 が開催されます。

定住希望者に田舎暮らしの実態を伝え、農林水産業などの雇用の情報も提供することで「地方の豊かさや可能性を感じてもらう」狙いで、フェアは今年で9回目の開催だそうです。

7日(土)は「地域興しの仕掛け方」をテーマに、有識者を招いたシンポジウムや討論会を予定(シンポジウムは事前登録が必要)

8日(日)は、地方自治体などの約300団体が出展し、定住希望者が抱える不安などの相談に応じていただけます。
JA長生管轄内ですと一宮町 が出展予定です。
一宮町出展情報 

また、JAグループも協力し、来場者800人に精米を配布する予定ですので、移住をお考えの方のお越しをお待ちしております。

ふるさと回帰フェア2013 

ふるさと暮らし希望地域ランキング2012
1長野県 
2岡山県
3福島県
4香川県
5千葉県
東日本大震災以前は首都圏から近く、自然環境が良いという理由で2008年より3位を独占してましたが、現在は人々のニーズが西日本へシフトしているそうです。
がんばれ!千葉県!

■お問い合せ■
NPO法人 ふるさと回帰支援センター
TEL03-6273-4415

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →