• Home
  • JA長生からのお知らせ

JA長生からのお知らせ

2012/08/24「エーコープの麺」アイディア料理結果発表!

「エーコープの麺」を使ったアイディア料理のご応募ありがとうございました。
「エーコープの麺」は、吟味された小麦粉を使い、なめらかでコシが強くのどごしが良い麺です。

各経済センター・支所経済窓口にて販売しております。ぜひ麺のおいしさをお試しください。

審査の結果、下記のレシピに決まりました。
まだまだ残暑が厳しい毎日が続きます。一皿で栄養たっぷりの今回のレシピはこちらです。

「夏野菜ぶっかけそば」
■ 材料(1人分): 
そば     1人前
めんつゆ    適量
なす     1個
かぼちゃ    2切れ
オクラ    1~2本
インゲン   2~3本
トマト(色取り)1/4個
納豆     1/3パック
香味野菜(みょうが、しょうが、青じそ、ネギ)  適量
■ 作り方
1. そばは茹でて冷水でしっかりとしめる。
2. なす、かぼちゃは素揚げし、めんつゆに浸しておく。(半日程冷蔵庫に入れるとより美味しい)
      めんつゆは最後にかけるのでとっておく。
3. オクラ、インゲンは色よくゆで、オクラは5mm幅に切る。
4. 香味野菜は、千切りにする。
5. 納豆はカラシを入れ、ねばりをだす様に混ぜておく。
6. 器にそばを盛り、夏野菜を盛り付け最後にめんつゆをかける。

粉づくりから麺づくりへ
「エーコープの麺」を作っている星野物産株式会社からもおいしい麺レシピの紹介があります。
ぜひこちらの『ほしのオリジナルレシピ』もお試しください!

そうめんレシピ>>pdfファイルで開きます
つけそばレシピ>>pdfファイルで開きます

エーコープ麺

夏野菜ぶっかけそば

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →