• Home
  • JA長生からのお知らせ

JA長生からのお知らせ

2015/07/03~7月4日は「梨の日」~

7月4日は「梨(なし)の日」だそうで、7と4の語呂合わせが由来と言われています。

梨の収穫量、栽培面積ともに日本一の千葉県。
その千葉県でももっとも出荷が早く始まる一宮・岬地域は梨の栽培を明治初期より始め、130年以上の歴史を持つ梨の産地です。

7月下旬から幸水が始まり、豊水・二十世紀・あいづき・新高と10月中旬まで出荷が続きます。

幸水:最も人気のある品種です。お尻の部分が大きくへこんでいるのが特徴。柔らかい果肉には果汁がたっぷり含んでいて、ひと口食べると強い甘みが広がります。
豊水:「幸水」より大きくて、日持ちがよく糖度も高く、多汁で酸味と甘みのバランスがとれています。
二十世紀:黄緑色の果皮で果肉は柔らかく、多汁でシャリシャリとした歯触りで、甘みと酸味がバランスよく調和しています。
あきづき:「幸水・豊水・新高」の交配でできた梨で、こららの梨の長所を持ち合わせた秀逸の梨です。糖度が高く、果汁も豊富。酸味は少なめでシャリシャリとした触感です。
新高:大型の梨で大きいものでは1kgにもなります。果肉は柔らかく甘みも強く風味豊かな高品質な梨です。

【販売期間】7月下旬~10月中旬


詳しくは7月下旬からこちらをご覧ください!

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →