• Home
  • JA長生からのお知らせ

JA長生からのお知らせ

2016/05/25正組合員の新規加入・増資のお願いについて

 平成28年5月25日から6月30日の間、新規正組合員加入促進運動・増資運動を実施いたします。当組合の職員がご自宅へご訪問することがありますのでご協力お願い申し上げます。
 
JA(農協)とは
 JA(農協)は、人々が助け合うことを意味する「相互扶助」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。
 この目的のためにJAは、組合員の農業経営や生産技術についての指導や、生活についてのアドバイスを行うほか、生産資材の共同購入、農産物の共同販売、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置などを行っています。

増資の目的・手続きについて
 (1)長生郡内の「農家の生産規模拡大」、「施設園芸農家の生産振興の促進」のため設備投資や経営基盤の強化のため増資をお願いしたい。
 (2)支所の建て替え工事、各地区の支所建物等の老朽化による大規模改修が必要であるため増資をお願いしたい。
 (3)国際的な会計基準等の規制強化の流れから、JA事業おいても自己資本の増強にかかる監督基準が厳格化されるため自己資本の増強が必要である。
 <増資の必要書類>
 ・出資増口申込書類一式(支店窓口にお問い合わせください)
 ・身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)
 ・印鑑(当JA普通貯金口座を開設されている方は、届出印をお持ち下さい)

正組合員の加入資格
 (1)10アール以上の土地を耕作する農業を営む個人または、年間90日以上農業に従事する個人。
 (2)農業を営む法人であって、事務所や土地がJA管内にあるものです。
 ※正組合員になると総代の選挙権を持ち、また、総代になると総代会での議決権および役員の選挙権を持つことができます。
 <加入時の必要書類>
 ・組合員加入申込書類一式(支店窓口にお問い合わせください)
 ・身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)
 ・印鑑(当JA普通貯金口座を開設されている方は、届出印をお持ち下さい)
 ・当JA普通貯金通帳(未開設の場合は開設をお願いいたします)
 ※出資は一人1口(1,000円)から最高2,000口(2,000,000円)までできます。
 尚、ご加入時には適正なJA運営のため10口(10,000円)以上でお願いします。

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →