• Home
  • JA長生トピックス

JA長生トピックス

2012/10/02新鮮でパリッ!抑制キュウリ出荷本格化。

JA長生管内で「抑制キュウリ」の出荷が本格化しています。
11月までに、1万6000ケース(1ケース5キロ)の出荷を予定しています。

JA長生施設野菜部会抑制キュウリ部は出荷に合わせ、9月14日、JAグリーンウェーブ長生で2012年産「抑制キュウリ」の査定会を開催しました。生産者、県農業事務所、指定市場担当者ら30人が出席しました。
現品研修を行い、出荷規格などを再確認しました。

同部の田中博部長は「全国的に豊作で相場が良い状況ではないが、品質の良いキュウリを出荷してもらいたい。」とあいさつをしました。市場担当者は「頭の切り過ぎに気を付け、鮮度管理にも注意をしてほしい。」と呼びかけました。

同部は安全・安心で品質の高いキュウリの出荷を心掛け、組織一丸となり有利販売を目指すことを申し合わせています。

きゅうりの独自の青臭さの成分「ピラジン」は、血液をサラサラにする効果があると言われています。
血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があります。
また、特有成分「ククルアスコルビン酸」にはがん抑制効果があるとして注目されています。

きゅうりは95%が水分。酢の物、みそ、ぬか漬けと他の調味料との相性は抜群です!きゅうりをぬか漬けにすると、ぬか中のビタミンがしみこみ、B1の含有量はなんと8倍、カリウムとビタミンKは約3倍、ビタミンCは約1.6倍にもなります。

キュウリも新鮮さが命です。産地表示を見て自分の地元や近県で採れたものを選んでください。

抑制キュウリ

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →