• Home
  • JA長生トピックス

JA長生トピックス

2012/10/24「越冬トマト」高品質トマトで安定出荷へ。

「越冬トマト」の本格出荷を前に、JA長生施設野菜部会越冬トマト部は10月19日、JAグリーンウェーブ長生で「越冬トマト」の査定会を開きました。
生産者、県農業事務所、指定市場関係者ら50人が出席しました。

河野豊部会長は「出荷数量が減少気味だが、相場が良いのでこれからが部会の頑張りどころだ。」とあいさつをしました。
査定会では、販売情勢報告や販売方針、出荷留意点などを再確認しました。
現品研修では、着色、裂果などの出荷規格と品質を確認。
市場関係者からは、「色回りと裂果に気を付け、安定出荷をお願いしたい。」と呼び掛けがありました。

部会は、安全・安心で高品質トマトの安定出荷を心掛け、組織一丸となり有利販売を目指すことを申し合わせています。

長生トマトは通年でご注文いただけます。ご注文はこちらから>>

トマトには旨味成分であるグルタミン酸が豊富です。
これは、昆布やシイタケなどダシを取るのにつかわれる食材に含まれている旨味成分と一緒です。
これからの季節おいしいおでんにも最近「丸ごとトマト」が入っていますね。
トマトからいいダシが出て、更にトマトもおでんの汁を吸って相互にとても美味しくなるのだそうです。
旨味成分を活用した使い方。おいしいトマトを色々活用して、健康な毎日を送りましょう。

査定会の様子

市場関係者からの呼び掛け

現品研修

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →